新着情報

2010/10/01
三重県 一斉防災訓練に関する情報のTV放送



 一昨日、三重県庁 長寿社会室、各記者クラブ、三重テレビ放送、NHK津放送局、津市市役所むけ、今回行われる予定の一斉防災訓練の趣旨説明を行ってまいりました。 三重テレビ放送様には、さっそく下記日程でテレビ放送を通じて、広く社会、地域の皆様に告知を行って頂く事となりました。 皆様の事業所におきましても、出来ましたらチャンネルを合わせて、一度ご覧ください。



三重テレビ放送  Mテレメッセ  PM5:30〜5:40

放送日 : 平成22年10月11日(月曜日)


今回の防災訓練の趣旨は、すでに皆様の事業所宛FAX連絡またはメール配信を通じてご連絡いたしておりますが、この訓練内容は個々の事業所単独の防災訓練です。今回の災害は複合型巨大地震を想定しております。皆様の地域性、立地条件、その時の環境要因により地震災害だけではなく、火災の発生、津波、土砂崩れなどの多種の災害に見舞われるかもしれません。今回の訓練をそれぞれの事業所様で考えて実施してい頂く事と、自然災害に遭遇した場合の事業所内の連絡システムの構築、如いては、当協議会としてどのような連携が必要となるか?にまで踏み込んだ訓練ができればと考えております。ここ数日、福島県では群発性の地震が発生しております。この地域におきましても、いつ何時に起きても不思議ではない巨大地震に備え、職員さんの危機意識の啓蒙などに利用して頂けますよう心よりご期待申し上げます。