新着情報

2014/06/19
『友達の輪』活動について

 当協議会では、今回初めて、このホームページを使って『友達の輪」活動を開始いたします。グループホームや小規模多機能型居宅介護事業所などの小規模施設で働く者たち(仲間たち)は、横の連携を拡大しにくい課題を抱えています。同じような環境で働く者として、出来る限りお互いを理解しあえる環境を構築し、認知症ケアに行き詰ったとしても気楽に相談できる関係の構築は、各事業所の職員さんの定着率の向上に貢献できるものと思います。

この『友達の輪』は、会員事業所で働く仲間たちの紹介を連続的につなげていくことで、出来る限り多くの仲間を紹介していくシステムです。紹介された人は、紹介を受けてから一週間以内に文章または写真を事務局あてメール送信またはFAX送信するだけです。

紹介者は、その都度、次の担当者を指名して「輪」をつなげていくようにします。

文章は自己紹介でも、自分が働く事業所の自慢話、特徴や自身の趣味や考え方について書いてください。写真が趣味の方は、撮影した写真を掲示することも可能です。

一つのお約束として、他者を批判することや過剰な事業所のPRはご法度とします。この協議会の仲間が気持ちよく交流できるための文章であることが基本となります。

それでは、近日中に『友達の輪』の発案者である、グループホーム くつろぎの家に勤務する「星 歩さん」の紹介文を掲載させていただきます。ご期待ください。